山崎広太郎のブログ


by y-hirotaro

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋から冬へ

 先日の個展、成功裡に終わり感謝しています。反省としては、期日を週末を含む3日間にすべきでしたが、会場が抑えられず来れない人が多かったようです。しかし、全作品完売でチャリティ展としては大成功でした。平松氏も応援の甲斐があったと喜んでいます。拙い作品を見ていただいた方、買っていただいた方に心から感謝しています。売上金は経費を引いて全部、ネパールとマングローブのNPOの会計に計上いたします。絵も下手なうちが幸せなのは分かっていますが、「もう飽きたなあ」という状態ですから、新境地に達するまですこし休眠します。
 寒くなってまいりました。去年、予防注射で風邪をひかなかったので、今年も済ませました。もうすぐ師走ですね。元気でいきましょう。
 
[PR]
by y-hirotaro | 2008-11-19 16:47

釣りのもう一つの楽しみ

 昨日は壱岐に魚釣りに行った。天候のため何度も中止を繰り返していた計画なので楽しみであった。しかし昨日も、風速10Mを越す状態で心配であったが、無事壱岐の岩場に上がった。
 途中、玄海島周辺が荒れていて、壱岐に近くなると比較的穏やかになる、そんなことってあるのだなあ・・・。石鯛は小さいやつが何本かあがったようだが、いつものことだそうだ。私はクロを目指したが、いなかった。居たんだろうが、腕が伴わないのと、どこに投げてもえさ取りの小アジしか釣れない。まあいいかと専念した。誰もあまり戦果の上がらない壱岐行きであった。帰りの船の中で、この小アジをどうするか悩んでいた。うちの母ちゃんは何も釣ってくるなが口癖で、こんな小アジを30匹。そんな私に仲間から色々とアドバイスがあった。へえーなるほどと聞いた中で、とりあえず今回は開いてミリンに漬けて、一夜干しにすることにした。今晩あたり酒の肴として数枚いただくことになる。焼いたり、煮たり、サシミにするだけでなく、考えただけで釣りの意欲が増すような料理法を先輩方から教わり、何処でも、何でも、いくぞの心境である。
[PR]
by y-hirotaro | 2008-11-03 08:54