山崎広太郎のブログ


by y-hirotaro

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日日是好日

この週末は家にいた。土曜の午前中は孫娘二人の幼稚園の発表会を見に行く。特に上の娘は、桃太郎のキジ役を立派にやった。来春、小学校である。
 日曜日は親しい人たちとの茶会。筑紫耶馬渓に近い渓流沿いにある、友人所有のワラぶきの古民家“遊仙庵”で楽しむ。茶会の後は囲炉裏を囲んで酒を酌み交わす。格別であった。
 11日からはインドネシアへ。熱帯雨林の保存、植林がようやく注目を集め始めた。カリフォルニアのシュワルツネッガー知事が、国内の州知事やブラジル、インドネシアの州知事を集めて、熱帯雨林の保全に乗り出すことで合意したそうである。今もって産業国の都合で、すなわち木材、パルプ、ヤシ油、牛肉、エビなどを手に入れるために、毎年英国イングランドと同じ面積の熱帯林が失われていると警告している。
 今度の訪問も植林地の現状視察であるが、現地からの報告によると、苗木もそろって伸びてきて、潮が満ちている時でも海面に葉っぱが顔をだすほどだそうである。元気なマングローブの成長を見るのを楽しみにしている。
[PR]
by y-hirotaro | 2008-12-08 17:34