人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎広太郎のブログ


by y-hirotaro

 面白きこともなき世を面白く

反応してくれてありがとう。やめるかもしれない初心者を励ますご心境と受け止めました。
 ご忠告どおり、マイペースでやることにします。
 今晩は同級生数人と飲みました。同じ歳の66歳で、みんな大きな転換点を越えたか、ぶつか
つている連中です。元気であること、楽しいことだけをしようという極めて単純な結論でした。
 面白いことをしよう、乃至は面白くしようというのが私のモットーでありますから、私の活躍場面も減ることはないでしょう。
 今、取り組んでいますのは、私の永年の同志である博多東ライオンズクラブの40周年記念事業です。その委員長を拝命し、会長のご意向もあり、地球温暖化防止のため植林事業をやることにしました。「福岡ライオンズの森」を東南アジアにつくろうという、うまくいけば壮大な計画です。
 幸い良いコネクションも見つかって、うまくいきそうな感じです。県下120のライオンズクラブに呼びかけて、と思っています。
 10年前、私が浪人時代に取り組んだ30周年記念事業のネパール・ニルマルポカリ村の学校建設は、10年の歳月をかけて、今や小・中・高・図書館を備えた立派な学校に成長し、「福岡ニルマル・ポカリ学校」として村人の感謝を集めています。これもライオンズの皆さんの共感・協力の成果です。同時に村の自立が不可欠との認識に立って、コーヒー栽培と日本国内の販路確保に、私でない、すばらしい人が取り組み、明るい展望が開けつつあります。ブランド名は「ヒマラヤンコーヒー」です。今や、ネパールの国家事業として検討されているとのことです。
 そのネパールに11月下旬から行く予定です。乾季でアンナプルナ山系がよく見え、スケッチしてきたいと楽しみにしております。
by y-hirotaro | 2007-09-28 01:51