人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎広太郎のブログ


by y-hirotaro

分極化について

明日からネパールである。10年間で30回以上通った人間がいるのだから、5,6回目の私など大したことではない。それよりもネパールの若い友人たちに会えること、村の長老達に会えること、200人以上の子供たちに会えること、アンナプルナの山々に会えることなど楽しみである。今回は30数名のメンバーで開校10周年の記念式典に参加する。
 ほとんど何も拘束されることなく、自分のやりたいことをやれる今の境遇をありがたいと思っている。アジアのこと、地球環境のこと、地域自治、地域振興などについて、具体的にやるべきことが見えてきたように思う。
 日本の現在の停滞も、内省の機会と思えば悪いことではない。次の大きな飛躍につながるだろう。今は目先のことをうんぬんするのでなく、しっかりとした絵を描くときだと思う。
 日本列島は4000Kにわたる国土である。ヨーロッパの国々とは国のかたちが違う。亜寒帯から亜熱帯まで、それぞれの地域で生活習慣もちがうし、それにともなう人々の価値観も違う。それを一極で一律にコントロールすることには矛盾も生じるし、活力も生まれない、自治も育たない。分極化、分権化は是非とも実現しなければならない。
 国土の面積はヨーロッパ並みだが、その可能性においては、日本は長い海岸線を持っているし、領海まで含めれば豊かな国土である。経済や軍事以外においても、色々な意味で日本は世界の指導的な役割をつとめるべきである。東京中心に小じんまりとまとまっていては、何もできない。
by y-hirotaro | 2008-04-02 10:08