人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎広太郎のブログ


by y-hirotaro

ハローハローバンドン

 2日の朝、ジャカルタから仁川経由で福岡に帰ってきた。YLインベスト社のマングローブ植林への手法、熱意、研究心に対する現地の評価は高く、林業省や投資調整省の高官らからも感謝と期待の言葉をもらった。池尻大使にもお会いし、連携をとっていくことの確認も行った。
 私の今度の旅の楽しみはバンドンを訪問することであった。仲間の3人と一緒に30日の午後、ジャカルタから特急列車で3時間の旅に出発した。バンドンは25歳の時、総理府の青年海外派遣事業の一員で、東南アジアを歴訪した時に一泊した都市である。その10年前にバンドン会議が開かれ、アジア・アフリカのいわゆる第三世界の国々が初めて一同に会した歴史的な場所なのである。高地にあり、昔(植民地時代)から避暑地として、洗練された都市として存在した。
 私の思い出は、朝起きてベランダに出ると、コーヒーポットに綿帽子が被されて置いてあったことである。幸せな気持ちに浸ったことを憶えている。
 インドネシアは世界一親日的な国である。世論調査では70~80%の国民が日本は信頼できると答えている。独立の時、旧日本軍が共に戦ったことによるもののようである。バンドン会議の会場を、私がスケッチしている間、3人は見学に会場内に入ったのであるが、日本人と知った係りの人が君が代を場内放送したそうである。彼らが感激したことしきりであった。
 インドネシアと日本の友好のために、インドネシア・マングローブ植林に一層励もうと誓い合って、私たちの第一回バンドン会議は終わった。
 
by y-hirotaro | 2008-07-11 17:42