人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎広太郎のブログ


by y-hirotaro

神楽坂の将棋指し

先週はマングローブの件で財務省の5階にある国税局を訪ねた。大口の資金提供の取り扱いについてである。寄付とみなされれば課税される。資金を出した上に税金を払うとなれば、そうした企業の参加は望めなくなる。地球環境を良くするための大規模な植林が可能かどうかの瀬戸際の問題である。
 私は税のことは苦手だが常識で臨むことにした。国税局も別室を取って相談に応じてくれた。1時間を越す協議となった。どんなに良い趣旨であっても、他の企業や団体に金を出すというのであれば、寄付になります。自らの事業あるいは協同事業という形がとれれば、一般論ですが企業活動とみなすことができるでしょう、という結論を引き出すことができた。私たちも、区画を決めて、00の森という形で企業に参加を呼びかけていたので、それぞれの企業の事業と位置づけすることは充分可能であった。これで企業の参加も可能になったと胸をなでおろした。  
 面白い人と知り合いになった。将棋の大内延介(のぶゆき)九段である。わたしの友人の紹介であるが一遍で好きになった。私と同年で、全く飾らない。生粋の江戸っ子で、住まいは神楽坂。曲がったことが大嫌いで、歯に衣を着せないもの言い。十中八九手に入れていた名人位をポカで取り逃がした挫折感も持っている。インテリジェンスもあり、将棋のルーツを求めてアジア中を取材した「将棋の来た道」という名著もある。人生の何たるかを考える上で学ぶことの多い人である。次は九州で歓談することになった。
by y-hirotaro | 2009-02-08 13:53